GameApper

ガーディアンコーデックス攻略wiki

メニュー

初心者攻略

campaign-keyvisual-h1

初心者攻略

最終更新 2016/11/14

初心者攻略

『ガーディアンコーデックス』(以下『ガーコー』)におけるゲームを始めたばかりの方の攻略に役立つ情報をご紹介します。

効率のいいレベル上げは?

効率よくレベルを上げる方法として主に以下の4つが挙げられます。

  • ボーナスウェーブやスライムの巣で出てくるシルバースライムやゴールドスライムを倒す
  • ガーディアンのレベルよりも高い適正レベルのダンジョンに潜る
  • アイテム付与で経験値アップのポーションを与える
  • プレイヤースキル「一攫千金」を習得する

ここでは、これらについて説明をしていきます。

  • ボーナスウェーブやスライムの巣で出てくるシルバースライムやゴールドスライムを倒す

ガーディアンコーデックス(以下ガーコー)では、稀に戦闘中にボーナスウェーブと呼ばれる戦闘が入ることがあります。この時に出現するシルバースライムとゴールドスライムというガーディアンは、倒すことで大量の経験値を得ることができます。通常のガーディアンと違い逃げ出すことがあるので、遭遇したら素早く倒しましょう。
また、ログインボーナスや探索で手に入るチケットを使用することで、スライムの巣というダンジョンに潜ることができます。
このダンジョンはシルバースライムやゴールドスライムが大量に出てくるダンジョンなので、一気に経験値を稼ぐことができます。

  • ガーディアンのレベルよりも高い適正レベルのダンジョンに潜る

ガーコーでは同じ敵を倒してもより多くの経験値を得られることがあります。それはどういう時かというと、ダンジョンの適正レベルが経験値を貰うガーディアンのレベルよりも高い場合です。つまり、育成したいガーディアンのレベルの上がり具合を見ながらより適正レベルの高いダンジョンに積極的に潜ることで、より多くの経験値を稼ぐことができます。

  • アイテム付与で経験値アップのポーションを与える

ガーコーには、ポーションと呼ばれる経験値を得ることができるアイテムが存在します。戦闘とは違いアイテムを付与したガーディアンしか経験値を得ることができませんが、戦闘の手間をかけずにレベルをあげることが可能です。ポーションはガーディアンやギアの売却時、ダンジョンクリア時のドロップ等で入手することができます。

  • プレイヤースキル「一攫千金」を習得する

ガーコーのプレイヤースキルに「一攫千金」というものがあります。このスキルは、習得することで戦闘終了後に貰える経験値が最大2倍になることがあるスキルです。上記のゴールド・シルバースライムや適性レベルボーナスの値にも適用されるので、更に効率よく経験値を稼ぐことができます。

 

どんなパーティー編成にすればいいの?

ガーコーでは、自分のガーディアン3体+フレンドのガーディアン1体の計4体でパーティーを組みます。
このときオススメしたいのは、全体攻撃持ちのガーディアン2体以上に回復持ちのガーディアン1体以上を加える編成です。
パーティー内のガーディアンの並びを左からABCDとした時、ガーコーの戦闘はA→敵全体→B→敵全体→C→敵全体→D→敵全体→Aという順番でターンが回ります。そのため、余程の高火力で毎ターン敵を全滅させる以外はダメージを受けることを覚悟しなければなりません。また、敵も最大4体まで同時に出現するので、場合によっては4体から攻撃され続けることになります。
そのため、敵を極力早く殲滅して受けるダメージを減らすために全体攻撃持ちが、捌ききれなかった敵から受けたダメージを回復するために回復持ちがパーティーにいた方が安定して戦闘を行うことができるのです。

どのガーディアンから育てればいいの?

★4以上のガーディアンで、全体攻撃か回復を持っていればどれを育てても大丈夫です。
このとき、育てるガーディアンの属性が偏らないように注意しましょう。ガーコーには、出現するガーディアンが特定の属性に偏っているダンジョンが存在します。(EX:降臨ダンジョン)このとき、パーティー内の主力の属性が偏ってしまっていると苦手な属性主体のダンジョンで苦しい戦いを強いられてしまいます。また、マルチでガーディアンを出しあう際にも選択肢が狭まってしまいます。そのため、最初に育てるガーディアンはなるべく属性をばらけさせることをオススメします。

ガーディアンの進化(生成・ギアの装備・アイテム付与)が出来ないんだけど…。

進化、生成、ギアの装備、アイテム付与を行うためには、まずプレイヤースキルの対応項目を習得する必要があります。これらを習得するとガーディアンの項目内の対応するボタンが解放され、タップすることでチュートリアルが始まったのちに実行出来るようになります。

ギアってどこで手に入るの?

ギアはダンジョンクリア時の報酬として手に入るほか、ダンジョン内での隠し部屋での入手、採掘での稀に見つかる、ミニガチャで排出される等の方法で入手が可能です。
また、ギアには★1~★3までレアリティがあり、★1は銀、★2は金、★3は虹の宝箱からそれぞれ入手することができます。

転生ってなに?

転生はガーディアンに同名のガーディアンを合成することで行えるというもので、転生したガーディアンは転生回数に応じて選択できるタイプが増えます。これによるステータスの上昇やレベル上限の解放等は一切ありません。

敵が強くて進めないんだけど…。

敵が強くて進めないという場合には、いくつか対策が考えられます。ここではその一例をあげていきます。

  • 少し戻ってパーティーのレベルを上げてみる
    一番スタンダードな方法です。ガーコーはレベル1につき上昇するステータスが大きめです。進みたい気持ちをグッと抑えて少しレベル上げをしてみるだけで、詰まっているダンジョン以降に関してもスムーズに進めるようになるかもしれません。
  • パーティーのアビリティ構成を見直してみる
    敵の数が多すぎて殲滅が追い付かないのであれば全体攻撃持ちを追加してみたり、回復が追い付かないのであれば回復持ちを追加してみたりと、そのダンジョンで自分が陥りやすい状況を覚えておいて、その状況を打破できるアビリティを持ったガーディアンを編成することでクリアできるようになることがあります。
    この時、自身で一から育てなおすのは大変だと思いますので、フレンド枠を活用しましょう。フレンド選択画面上部にある「更新」ボタンを押すことで表示されるフレンドを入れ替えることができるので、連れて行きたいガーディアンがいなかった場合でも大丈夫です。
  • パーティーの属性を見直してみる
    これは手間がかかるので序盤はあまりオススメできないのですが、パーティーの属性を敵に有利な属性に寄せることで楽にダンジョンを突破できるようになります。当然ながら、パーティーとして運用できるようになるまでレベルを上げるとなるとかなりの時間とスタミナがかかってしまいますので、相応の覚悟が必要です。上記のアビリティ構成と同じようにフレンドのガーディアンを有利な属性にするだけでも有利にはなるので、まずはそこから試してみましょう。
  • ダンジョン内でのアビリティの使い方を見直してみる
    最後は、少しテクニカルな方法です。
    戦闘中のアビリティの使いどころを少し変えてみることで突破できるようになることがあります。
    バトルの最中にMPが尽きて回復が間に合わなくなってしまったせいで負けてしまったということはないでしょうか?
    特にボス戦と言われる強敵と戦うフロアでは、毎ターン回復を行わなければやられてしまうほど激しい攻撃が飛んでくる場合もあります。回復アビリティは強力な反面消費MPも多いので、あらかじめMPを蓄えておかなければすぐにMP切れとなります。
    この対策として、攻撃の手が緩いフロアで敢えてノーマル攻撃を行ってMPに余裕を持たせておくということが考えられます。
    また、ダメージを食らったからといってすぐに回復するのではなく、回復量に余分が出ないところまでダメージを受けてから回復することで回復の効率を最大限まで上げることが可能です。
    これらを意識することで、MP切れになるタイミングを引き延ばすことができます。
    攻撃アビリティに関しても同様で、強力な攻撃の連発を控えることで戦闘の流れが好転する場合があります。
    例えば、ボス戦において敵のHPをまたぐダメージを与えた場合に敵の行動を1回キャンセルすることができます。これを利用しあえて攻撃の手を緩めて回復が必要になるタイミングで大ダメージを与えることで、MPを確保しながら安全に回復を行う機会を得ることができます。
    物理的に解決する以外にも手はあるので、自分なりの戦略を考えてみましょう。

-初心者攻略